自分に合った脱毛方法を調べるサイト

脱毛で検索

サロン&クリニック

サロンやクリニックの予約キャンセルや遅刻のペナルティーは?

投稿日:

脱毛サロンの予約キャンセルの仕方

一度予約したサロンを急遽キャンセルしなくてはいけない時、メールよりも電話の方が安心です。

これは、送信したはずのメールが相手に届かないなど、タイムラグや通信障害が起きた場合のトラブルを防ぐためです。

電話でキャンセルをする場合は、簡単な事情説明と次回予約を入れておくと好感を持たれやすいです。

キャンセル料の把握

ほとんどの脱毛サロンが予約制になっています。やむをえない事情があったにせよ、当日のキャンセルはサロン側にとっては痛手です。

キャンセルになったからと言って、その時間帯に別客が入るとは限りません。ですから、キャンセル料を設けたり、施術回数を減らす仕組みとなっているわけです。

当日のキャンセル料や無断キャンセルをした場合の違約金は、契約書に記載されています。必ず隅々まで確認するようにしてください。

脱毛サロンキャンセル料目安

脱毛ラボ/当日キャンセル・チケット1回分消化

ミュゼ/なし

キレイモ/なし

シースリー/予約時間過ぎた場合(自動キャンセル)3,000円

銀座カラー/前日~キャンセル・チケット1回分消化

クリニックはキャンセル料がかからない

脱毛サロンと違い、キャンセル料が発生しないクリニックが多いです。脱毛費用はサロンよりも高めになりますが、突然のキャンセルに対応してくれるのは有難いことです。

脱毛サロンにおけるキャンセル料の目安は、約2,000円~3,000円が妥当です。1回に発生する料金は大した金額ではありませんが、年に3回キャンセルをすると6,000円~9,000円の損になります。

キャンセルをする度にお金が課せられては、脱毛する気も失せていきます。サロンに納得がいかない場合は、キャンセル料がかからないクリニックも視野に入れてみると良いでしょう。

遅刻をするとペナルティが発生

予約時間を大幅に過ぎてしまった場合、いかなる理由も予約時間内に施術を受けられない場合があります。

これは、サロン側の準備やスタッフの配置など、一人にあてられる時間が限られているため仕方がないことです。

その場合は、チケットが1枚消化されるなど、ペナルティが発生するサロンもありますので、事前に把握しておくと良いでしょう。

対応はサロンにより異なるため、空いている時間帯に脱毛施術を受けられる場合もあります。

まとめ

脱毛施術は年に数回の通いが必要になります。期間が開いてしまうと、ついつい忘れてしまいがち。

キャンセル料やペナルティを発生させないためにも、手帳やカレンダー、携帯など習慣的に目を通す場所にメモを残すようにしましょう。

キャンセルをした時の体験談を聞いてみました。

施術は仰向けで寝転んだ状態で行うのですが、腰痛になってしまって仰向けで長時間いるのが辛かった為、電話でキャンセルをしました。その場は次の予約は取らず、腰痛が治った頃に再び予約の電話をしましたが、予約が取れなくて困るって事はありませんでした。 キャンセルした際のペナルティーとしては、私は1年で6回コースっていうので脱毛をしていたので、当日にキャンセルすると施術してなくても1回施術したとみなされ、実際にやってもらえる施術回数が1回減ります。 前日にキャンセルをした場合には、3回キャンセルすると、施術1回分の回数が減ります。予約した日より前々日より前にキャンセルしたものは、確かペナルティーは無かったと思います。
私が通ってる脱毛サロンでは特にキャンセルをした時にキャンセル料金が発生するということはありません。当日キャンセルした場合などはそのお手入れが消化されたものとみなされ解約時の返金の対象にはなりません。次の予約もWEBからお手入れ可能の日のちになるとふつうに取れますよ。VIO脱毛の場合予約した日に生理になったりした場合キャンセルになってしまいますね。わきの場合予約が取れるのが1週間前からという事で、予約はしたけど急に行けなくなるという事もよくありますが、次にふつうに代予約が取れるので安心です。
私は脱毛サロンに通っていますが、予約が取りにくく希望の時間に入れると日程はだいぶ先、と言う事が多いです。 なので後から優先したい予定が入る事もありそんな時は申し訳ないと思いながらも電話でキャンセルします。キャンセル料は発生しませんでした。
私が通っている脱毛サロンはアプリ内にあるページからキャンセルができます。電話でもできるみたいなのですが電話だと問い合わせ等で混雑しているので私はいつもアプリを使用しています。施術1週間前ですとキャンセル料が全額かかりますがそれよりも前だとキャンセル料はかからないです。
2回キャンセルした経験があります。
1回目は生理2日目だったため、そして2回目は1歳半の子供が急に熱を出してしまったためでした。
どちらも電話でキャンセルの連絡を入れ、理由を話したところ親身になって対応してくれました。
キャンセル料はかからず、その場で次の予約をどうするか聞いてくれたので、再予約もスムーズにできました。
私の行っていたサロンは個人でやっているこじんまりとしたサロンだったので、キャンセル連絡は電話を入れていました。
キャンセルも施術の前日までなら大丈夫だったので、行けなくなった時は前日までに連絡を入れていました。

-サロン&クリニック